よろずや探求ノート

探求していることを書いていく場所

ヒトカラとかアニソンとか

※諸事情により過去記事を一つ下げました。見てくださった方、ありがとうございました。

 

一人カラオケ、略してヒトカラ

もう十年以上続けている趣味です。

決して上手いとは言えないし毎度毎度偏ったチョイスなのですが、ヒトカラなので問題ありません。

この日のラインナップはこちら


f:id:tobi3:20240123180747j:image

てーきゅうけもフレにはじまり


f:id:tobi3:20240123180824j:image

映画ドラえもんなど懐かしいものに移行


f:id:tobi3:20240123180946j:image

そして忍たま関連。

 

ちなみに普段の傾向としては

・懐かしいアニソン

・萌え系アニソン

・某男性アイドル事務所の曲

が多いのですが、この日は見事にそうなりました。

聴く曲と自分で歌う曲は必ずしも一致しないとは思いますが、私の場合どちらも、「曲の世界観に浸れるか」もしくは「リズムが心地よいかどうか」を重要視しています。

 

それに関連して。

体癖と音楽の関係として有名な説があります。

上下型→メロディ

左右型→音色

前後型→リズム

捻じれ型→音量

開閉型→間

に反応しやすいというものです。

(以前どこかで「捻じれ型がリズムを好む」という記述を目にした記憶もあります)

 

ただ「曲の世界観」がこの中の何になるのかは、ちょっとわかりませんね。しいて言うなら「歌詞」という気もしますが……。

また、私が選びがちな曲は子供向けアニメやアイドル関連が多く、雰囲気としては三種のそれもおおいにありそうですが、私は三種と判定されてはいないので、単に自分と同じ体癖要素を持つものを好むとは限らないのかもしれません。

人が音楽をはじめとする「作品」に惹かれる心理はなんなのでしょう。気になるところです。