よろずや探求ノート

探求していることを書いていく場所

一人○○、決行しました。

前回記事で宣言した通り、忍たま目当てでスイーツパラダイス原宿へ行って参りました。

レポートは以下のリンク先(別館ブログ)に書いてあります。

a-pochette.jugem.jp

リンク先記事と重複はしますが結論としては「一人スイパラ、問題なし」でした。

全ての人に当てはまるわけではありませんが、私の場合コラボ目当てで意識がその関連メニューやグッズやBGMや装飾に集中し周りは気になりませんでしたよ。

 

ここから軽く体癖ネタを入れてみます。

私は8種-9種-2種の複合なのだそうですが、この組み合わせは"一人○○"と親和性が高いのではないかと思います。

まず8種の"集団行動苦手"に加え、ねじれ型特有の"反発心"で「一人で参加なんてヘン、ありえないでしょう?」という世間の声を聞いて逆に燃えてしまう。(無意識に)

そして現地では9種の執着心と集中力で、ガッツリ世界観に没入。

この中では2種がストッパーになりそうな気もしますが、最終的には一人○○を決行してしまうことが多いです。2種的完成は行くと決めた際のスケジュール管理の仕方なんかにあらわれているのではないかと思います。さらに言えば最初に「自分もコラボカフェや聖地巡礼に行ってみたいな」と思う発端はこの2種由来という気がします。SNSで他の人のレポートや感想を見て、(やや過剰に)妄想し、憧れを抱く。

このあたりも、もっと掘り下げていく余地がある気がします。

ヲタクや推し活と一括りにしても今やいろんな形がありますからね。体癖別ヲタク・推し活の分類なんかやってみたらいいかもしれません。