よろずや探求ノート

探求していることを書いていく場所

無限ループ、阻止なるか!?

ブログを立ち上げたので何か記事を書こうとWindowsメモ帳で下準備をしています。

書いてみたい内容は今のところ「とあるアニメのキャラクターを体癖予測する記事」ですが、作品のメインメンツから始めるか、それとも思いついた順に記事にするかで考えこみ、さらに発表するとなるともっと「裏付け」が欲しくなり体癖の本を読みなおすだけでなくアニメの録画やDVDを見直すべきかもしれない!ついでにムック本も読むべきだしキャラクターの画像も自前で用意せねば!?と思い始め……。

やることが、やることが多い……!!

こういう状態になっています。

しかしこのままずっと記事を書くことを躊躇していたら今までの十年ほどと同じ歴史の繰り返しなのでどこかで吹っ切れる必要もありそうです。

まずは改めて書籍の読み直しを出来ればと思います。

 

これだけではなんなので、体癖について扱うおすすめのリンクを貼っておきます。

まずはこちらをどうぞ。ごく普通のWikipediaですが、参考文献などもわかって見やすいです。

ja.wikipedia.org

ビジュアル的にわかりやすいものが見たい方にはこちら。ピリア様のブログ「ものがたりを解釈する」のこのエントリが、画像によるまとめ記事になっています。

inspiration.hateblo.jp

 

以下は私が参考にしている書籍の一つです。体癖解説は野口晴哉氏の説と少し異なる部分もありますが、興味深い内容です。そして(完全に個人の感想で恐縮ですが)読むとギラギラした気分がスッと落ち着く気がする本です。

 

まずは、落ち着くところからですね。早速改めて本を読んでみます。